

Architecture of Kyoto Station

Architecture of Kyoto Station



京都は1200年の歴史と伝統が息づく、いにしえの都です。訪れる度に、ほっとする気持ちにさせてくれます。年間に5000万人もの観光客がやって来るといいます。月平均は400万人以上になります。

武士の世の中になっても京都に都が置かれていたこともあり、京都の1200年は、変化の連続でした。戦乱の舞台になることもしばしばあり。故に、この変化は、悠久の時間流れの上に築かれたというよりは、激しい時代の渦の中で培われた人間の知恵の積み重ねだといえます。

京都に漂う空気にノスタルジックな懐かしさを感じさせないのは、京都の持つこの独特の時代感覚があるためです。

そう、京都は常に変化し動いています。

「大文字山」「東寺の五重塔」「京都タワー」をミックスしたイラストは、今や京都を現す代表的なアイコンですが、「京都タワー」建設を巡っては大論争がありました。

1964年に開館した京都タワーは、建設当初から、古都である京都にこのような建造物が必要なのかについて賛否が分かれました。

これは建設当時、「東寺の塔よりも高いものは建てない」ことが不文律となっていた京都市で、歴史的景観との調和のありようが争点となったことがきっかけです。

政財界中心の建設推進派と、学者や文化人主導の反対派が世論を二分して議論されたこの論争は、都市の美観論争として、日本で初めてのこととされています。

結局、高さなどの法規制が厳しい建築物ではなく「工作物」として建設されましたが、この議論はこの後、1972年に施行された「京都市景観条例」に制定された巨大工作物規制区域設定の1項目として活かされることとなりました。

京都駅ビルも同様で、規模の巨大さとデザインの斬新さにより、建設時はもちろん建築後もその評価には賛否があります。

現在の駅ビルは、1994年の平安遷都1200年記念事業の一環として新築が計画されました。それは、異例の国際指名コンペ方式で行われ、最終的に原広司氏の案が最終案として採用されました。

「歴史ある古都の景観を破壊している」という批判意見は今もあるようですが、あと30年もすれば京都アイコンの1つになるでしょう。

「変化」「チェンジ」というスローガンをよく目にします。
今の自分の暮らし(日常生活)の変化に対して、人はなかなか「是」とすることに臆病になることがあります。京都の歴史に埋もれた名もない人たちの当時の営みを顧みた時、否応無しに渦に巻き込まれた宿命に多感に貪欲に立ち向かった姿をイメージしてください。そして、私たちの子孫に力強く世の中を生き抜いて欲しいと望むならば、今ある私たちが力強く居ることが肝要です。私たちもまた同様に時間の一滴(ひとしずく)として、昨日・今日・明日から延びる一本の線上にあるからです。

 



いまできる、たしかなこと。がれき受け入れ宣言

いちばん大切なことは 特別なことではなく
ありふれた日々の中で 君を
今の気持ちのまゝで 見つめていること

忘れないで どんな時も きっとそばにいるから
そのために僕らは この場所で
同じ風に吹かれて 同じ時を生きてるんだ

どんな時も きっとそばにいるから

東日本大震災のがれき受け入れに反対する奴ら!恥を知れ!

門トレ モントレー 肛門トレーニング

モントレって、別にジャズフェスのことではないんですよ。
「門トレ」って書いて、肛門トレーニングのことなんです。
このワード、最近にわかにネットをにぎわしています。

この人のブログに詳しく載ってます。
http://newing-niconico.com/blog/1856.html

腸内環境を整えて老化を防ぐ。乳酸菌殺菌フェカリス、ビートオリゴ糖、セラミド配合 ベラフィーノ・ビバをおすすめします。

腸の老化はさまざまな病気につながるといいます。
肥満の問題、糖尿病、高血圧といった生活習慣病や、あるいは動脈硬化といった血管の病気が腸と関係していると最近わかってきました。
「風邪は万病の元」と昔はいわれましたが、最近では「腸は万病の元」ということですね。

腸内環境を整えることが、美しく、元気に、長生きする秘訣ですね。
そこで、おすすめするのが、乳酸菌殺菌フェカリス、ビートオリゴ糖、セラミド配合 ベラフィーノ・ビバです。

乳酸菌殺菌フェカリスは善玉菌を増やすし、ビートオリゴ糖は善玉菌のエサになります。
また、殺菌フェカリスは花粉症にも有効だと、3月1日に伊藤園が発表しました。

乳酸菌殺菌フェカリス、ビートオリゴ糖、セラミド配合 ベラフィーノ・ビバについては、
こちらに詳しく掲載されていますので、ご参考にしてください。
http://newing-niconico.com/blog/viva

恋は赤色

恋は赤色だ。

赤いクレヨンに塗られたスケッチブック。
最初のページから最後まで、赤い線が塗られてた。

赤い線は毛糸に変わり、編みこまれていく。
一本二本三本。
手編みの赤いスケッチブック。
首に巻いて左耳にあててスッポリかぶってご機嫌で。

僕の体に流れる赤い毛糸もご機嫌だ。
左胸から特急電車に乗って縦横無尽に駆け巡る。
地球を七周したら息切れた。

大好きだよ赤い恋。


風の子守唄プロジェクト

東日本大震災で保護者がいなくなったことで、
被災地の子供たちが、高校・大学に進学するのをのを断念する。
そんなことがないように支援していくプロジェクト。
谷村新司、石井竜也が中心になって推進。

2012.3.2のNHKあさいちに谷村新司、石井竜也が出演しました。
動画をご確認ください。
http://www.facebook.com/video/video.php?v=121013358027995&saved

三菱えんぴつ Hi-uni 10B

三菱えんぴつ Hi-uni 10B



今日の戦利品である。

気晴らしに紀伊国屋をぶらついたついでに
イトウ屋に立ち寄った。
目的もなく物色していると、これが目に飛び込んできたんだ。

三菱えんぴつ Hi-uni 10B!

『10B』だぞ!
『10B』だぞ!!

初めて。。。お初にいおめにかかります。。。

俺、普段は、6Bを使ってるんです。
以前は2B。
HBなんて「赤子」と思ってます。

けんど、これからは、『10B』だぞ。
HBなんて、すっかり卵以前の存在になりよった。

では、芯をご拝見。
厳かに儀式をとりおこなう。

カッターナイフで丁寧に削る。
俺は、鉛筆はナイフで削るんだ。
大事に使いたいからナイフで削るんだ。

燻し銀の黒光り。
キラキラするほど黒光りしておる。

そして、芯も太い。
太い芯だ。

書き味。。。柔らかい。。。柔らかい。。。書き味。
最高!

10Bから広がるイマジネーション。
あーー楽しみ楽しみ。

恋をするとブルーになる

中秋の名月マイナス1



恋をするとブルーになるからおもしろい。

何を求めているんだ!この野郎。
何が欲しいんだ、バカ者が!

ファインダーの向こうに手をのばすんじゃない。

三面鏡に映る鏡の世界に踏み込んだ。
ぐるぐる渦巻く幻と現実を吸い込んで
おまえはおかしくなってくだけさ。

子年丑月虎日卯時辰分巳秒。
そいつは俺の髄に刺さってきて
根が生え吊るが伸び天地を真っ二つ切り裂くんだ。

ファインダーの向こうから俺の恋が笑ってる。

大好きだから恋をする。
恋をするから好きになる。

心と頭と体が離れて遠くで一つにくっつくから。
ブルーになるのも悪く無い。

2月末日に雪が降る

2月末日に雪が降る



びっくり・しゃっくりの朝である。


main_line
main_line
プロフィール

nickname 少年カブキ
E-mail team@waratte.jp

kabukiwasabi

◆「社会とのつながりをデザインする」をモットーに、インディペンデントのWebデザイナーです。
その傍ら、低炭素社会に向けた気づきのWeb Magazine 「笑って!WARATTE No Smile No Life」を主宰しております。
お時間のあるときにこのURLにアクセスしてみてください。
http://www.waratte.jp/

◆これが私です。My mission
http://www.waratteco.com/

◆毎週日曜日は、埼玉県加須市にあるロールス・ロイスとベントレーのクラシックカー博物館「WAKUI MUSEUM」の広報&Webデザイナー係りでミュージアムに居ります。
このミュージアムには、白洲次郎のオールド・ベントレーや吉田元首相のロールス・ロイスのクラシックカーがあってね、動態保存されているから今でもエンジンをかけて動くんだよ。ミュージアムは毎週日曜日、無料解放してます。
http://www.wakuimuseum.com/

◆自分力・もって生まれた個性を分析する『人材アルケオロジー分析』をやってます。
世界に一つのユニークな存在、ってわかっていても不安や悩みは付いて来る。 「なぜなんだ」と自問してもなかなかスッキリしない。 他人と比べることはないはずなのに、分からないから焦ってしまう。 誰もが持ってる心の不安。 あなたも知らない隠れたあなたの個性、ご自分のお子さんもって生まれた個性、知ってあげませんか。
ご自分の個性を知ることで就活や婚活に新たな道がひらけます。自分らしいキャリアのつくり方。どっちに進めばいいの!?と働き方に悩んだとき、ご自分の個性を知ることで後押しになります。
また、パートナー、カレとカノジョ、上司・同僚・部下、お友達との人間関係も、ご自分の個性、相手の個性を知ることでスッキリするはずです。
http://www.waratte.jp/human/

◆東京・自由が丘にあるオーガニック・イタリアン・レストラン&カフェ、イノウ(INOW)の広報&Webデザイナーです。
http://www.inow1983.com/

◆趣味のランニングが高じて「ランニング仲間でつくるフォトアルバム」というサイトも主宰しています。これまた、お時間のあるときにこのURLにアクセスしてみてください。
http://funrunrun.aikotoba.jp/

◆最後に!
どなたか、原チャリただで譲ってください。
お礼に、無料でwebsite制作します。

E-mail team@waratte.jp

カテゴリ
最新記事
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
