NO WAR ++ ピース・ボード*Peace board



風の子守唄プロジェクト

東日本大震災で保護者がいなくなったことで、
被災地の子供たちが、高校・大学に進学するのをのを断念する。
そんなことがないように支援していくプロジェクト。
谷村新司、石井竜也が中心になって推進。

2012.3.2のNHKあさいちに谷村新司、石井竜也が出演しました。
動画をご確認ください。
http://www.facebook.com/video/video.php?v=121013358027995&saved

三菱えんぴつ Hi-uni 10B

三菱えんぴつ Hi-uni 10B



今日の戦利品である。

気晴らしに紀伊国屋をぶらついたついでに
イトウ屋に立ち寄った。
目的もなく物色していると、これが目に飛び込んできたんだ。

三菱えんぴつ Hi-uni 10B!

『10B』だぞ!
『10B』だぞ!!

初めて。。。お初にいおめにかかります。。。

俺、普段は、6Bを使ってるんです。
以前は2B。
HBなんて「赤子」と思ってます。

けんど、これからは、『10B』だぞ。
HBなんて、すっかり卵以前の存在になりよった。

では、芯をご拝見。
厳かに儀式をとりおこなう。

カッターナイフで丁寧に削る。
俺は、鉛筆はナイフで削るんだ。
大事に使いたいからナイフで削るんだ。

燻し銀の黒光り。
キラキラするほど黒光りしておる。

そして、芯も太い。
太い芯だ。

書き味。。。柔らかい。。。柔らかい。。。書き味。
最高!

10Bから広がるイマジネーション。
あーー楽しみ楽しみ。

恋をするとブルーになる

中秋の名月マイナス1



恋をするとブルーになるからおもしろい。

何を求めているんだ!この野郎。
何が欲しいんだ、バカ者が!

ファインダーの向こうに手をのばすんじゃない。

三面鏡に映る鏡の世界に踏み込んだ。
ぐるぐる渦巻く幻と現実を吸い込んで
おまえはおかしくなってくだけさ。

子年丑月虎日卯時辰分巳秒。
そいつは俺の髄に刺さってきて
根が生え吊るが伸び天地を真っ二つ切り裂くんだ。

ファインダーの向こうから俺の恋が笑ってる。

大好きだから恋をする。
恋をするから好きになる。

心と頭と体が離れて遠くで一つにくっつくから。
ブルーになるのも悪く無い。

雪の中尊寺金色堂

雪の中尊寺金色堂



2012.2.27



こんなんが ええんです

これは、俺だけの 興味なんで 他のおひとには わからんと思います。

制作しごとをしてると コップに飲み物が いつも側に置いてある。
昔は、冷たい飲み物が 次第に常温の水道水とかに変化して 最近はHOTもの。

白湯に一時期はまってて。
今でも、朝起きたら、白湯をすすってますが、
制作しごとには、白湯!!って時期がしばらく続いていた。
というより、つい最近まで白湯だった。

友人がくれた「有機茶のティーパック」。
ビジネスホテルによく置いてあるようなもんです。

こいつをカップにほりこんで 白湯をそそぐ。
色は出るけど、香りもしない。味は最初だけ。
普通は、一杯でパックも交換してやるんだろうけど、
減ったらまたそこに湯を足して を繰り返して 制作しごとに没頭。

これ 結構 ええんです。
ぴか一の作品は こんな地味なもんから 生まれるもんです。

Click to Play

クリック トゥ プレイ。

おー、なんて刺激的な毎日なんだ。
雨が降っても、曇りの朝でも、クリック トゥ プレイで 幸せになるのだ。

みんなにもあるだろ。
きっと、あるはずさ。
こんなに。。って感じる瞬間が。

クリック トゥ プレイ。
クリックしなきゃ、始まらない。

“ハイチのマザーテレサ” 83歳日本人女医の挑戦

30年にわたってハイチで医療支援を続け“ハイチのマザーテレサ”と呼ばれる83歳の女性医師・須藤昭子さん。
混乱が続く大地震の被災地で格闘する須藤さんの姿を追いました。

詳細はコチラです

83歳の女性医師・須藤昭子さん


T2 Logo


 

アメリカと沖縄

混迷を深める普天間基地問題。
アメリカがどうしても沖縄にこだわる理由とは何でしょうか?

神奈川県久里浜に建つ記念碑。
今から157年前(1853年7月)、4隻の黒船で浦賀に現れたアメリカ海軍のペリー提督がこの地に上陸したことを示すものです。

しかし、そのひと月あまり前、ペリーの艦隊が立ち寄った場所がありました。
琉球、現在の沖縄です。

ペリーは東アジア各国との交易で栄えていた琉球の地理的重要性に注目し、その占領を大統領に進言したり、就航通商条約を結ぶなど沖縄を自国の勢力化に置こうとしたのです。

ぺりーの時代からアメリカにとって重要拠点と考えられていた沖縄。
それからおよそ1世紀。
1945年4月、米軍が沖縄本土に上陸。
沖縄を占領下に置いたアメリカはすぐさま土地を接収し、基地建設を開始します。
そして、米露との冷戦が激しさを増す中、日本と台湾、そして、大陸を結ぶ中間地点に浮かぶ沖縄は、極めて重要な戦略拠点となったのです。

1950年、朝鮮戦争では、沖縄からアメリカ軍が突撃。
さらに、ベトナム戦争では、アメリカ軍による空爆に嘉手納基地からB52が向かいました。

いわゆろ、太平洋の要石としての役割を負わされた沖縄。
当時、アメリカの新聞紙面で軍の高官は、占領下にあり当時は日本の主権が及ばない沖縄を基地として使えることのメリットを次のように語っています。

占領下にある沖縄は、基地として日本本土やフィリピンと比較して、決定的利点を有している。
つまり、日本本土やフィリピンではアメリカは主権を持った政府を相手にすることとなり、基地提供に必ずしも好意的ではない。

実際、フィリピンにあったアメリカ海軍スービック基地は、その後住民らの反対運動で撤去(1992年海軍撤退)。
現在は、数多くの企業を誘致し、経済特区として生まれ変わっています。

かたや沖縄は、やがて日本に変換されたものの(1972年沖縄返還)、核持ち込みの密約が結ばれ、不平等と批判される地位協定も残ります。
更に、日本政府による駐留経費負担、いわゆる「思いやり予算」の面でも沖縄の基地はアメリカにとって極めてありがた存在となります。

東西冷戦と共に、アメリにとって重要性を増していった沖縄の基地。
東アジアから中東に至る、いわゆる「不安定の弧」で起きた紛争や戦争。
そして、アフガニスタンやイラクでのテロとの戦いで、沖縄は中継基地、後方支援基地としてアメリカにとって重要な役割を果たします。

そして、今年2月、アメリカの海兵隊司令官はインタビューに答え、改めてアメリカにとっての沖縄の重要性を訴えました。
「沖縄は戦略的に完璧な場所にあります。沖縄からならば海兵隊は非常に短時間でどこへでも展開できます。海兵隊が迅速に対応できる位置にいる事が、非常に重要なのです。]


こうしたアメリカの主張に、専門家は、(静岡県大学国際関係学部 宮田律准教授)
「アメリカの世界戦略のために沖縄があるということは間違いありません。
アメリカ軍というのは、なんといっても最大の優先課題としては、アメリカの国益を擁護するために存在するものですから、日本を守るといってもアメリカの利益のために、日本を守るということが当然あるわけです。アメリカの利益のために沖縄はある。」

琉球王朝の時代、東アジアの貿易拠点として、さまざまな文化と人々が行き交い、武器の所有を制限し平和国家を目指した沖縄。
城に掲げられた鐘(万国津梁の鐘)には、こう刻まれています。
「以舟楫為万国之津梁(舟楫(しゅうしゅう)を以て万国の津梁(しんりょう)となし)」

船を操って、世界の架け橋になることを目指していたのです。

しかし、そうした沖縄の人々の願いは、戦後65年経った今も叶えられていません。


T2 Logo


 

指揮者ダニエル・バレンボイム

対話することはとても大切だ。

でも必ずしも相手の考えすべてを受け入れる必要はない。
お互いの考えを明らかにする機会を持つことが重要なんだ。

自らの意見を述べ 相手の主張を聞くことが大切なのです。

このことを伝えるために我々は今日ここに来ました。

指揮者ダニエル・バレンボイム
ダニエル・バレンボイムの作品を見る



T2 Logo



 

音楽のチカラ

寂しいとき
悲しいとき
心が折れそうになるとき
恋しいとき
切ないとき
miss youなとき
傍にいてほしいとき

音楽にチカラがある




T2 Logo



 

バランス感覚を育む

戦後の大相撲を振り返ると、栃錦、若乃花の栃若時代、柏戸、大鵬の柏鵬時代など、その都度視網人気を盛り上げてきたライバル横綱。

かつてその一翼を担った大鵬さんは、ライバルという存在をこう語っています。
「私の時の柏戸さんのようにライバルとは一緒に切磋琢磨して地位を上げるもの」

ライバルとは単に勝敗を競う相手だけでなく、互いの成長を促す存在だというのです。

東西に分かれて並び立つ二人の横綱。それは大相撲にとって象徴的な意味をもっています。大相撲では儀式の際、次のような祝詞が上げられます。

天地(あめつち)開け始まりてより 陰陽に分かれ
清く明らかなるもの 陽にして上にあり
これを勝ちと名付く
重く濁れるもの 陰にして下にあり
これを負けと名付く

宇宙が始まって以来、森羅万象すべては陰と陽に分かれ、この二つが対立し、また調和しながら自然の秩序が保たれるとする古代中国の陰陽思想に基づいた言葉です。

そのイメージを示したのが「大極図」。
例えば、天と地、明と暗、火と水、男性と女性、太陽と月。
陽があるから陰があり、陰があるから陽がある。
相反する存在でありながら、一方がなければもう片方の存在も成り立ちません。
対立しつつ互いを支え合いバランスを保つ世界。

相撲に限らずこうした調和とバランスは、様々な世界で大事にされてきました。
ところが今、このバランスが大きく崩れて混迷を深めている世界があります。

半年前、歴史的な政権交代が実現、長く続いた自民党一党支配にようやく別れを告げた日本の政治。
それは本格的な2大政党時代の幕明けを告げるものと受け止められました。
しかし、振り返ってみると2大政党制への流れが強まる中、国政選挙ではどちらか一方の政党が大差で圧勝するというケースがたびたび見られるとうになり、その都度、政治の姿も大きく揺れてきました。

更に民主党では、党の権力が小沢幹事長に集中。
オープンな議論が出来ないという声が噴出。
対する自民党は、政治と金の問題でライバル民主党の弱点を批判してきましたが、
新たな方向性が打ち出せていないままです。

対照的な2つの価値観が力強くぶつかり合い切磋琢磨して互いの政治感を高めながら理想の社会を目指す。
そうしたバランスを保つ躍動感が見られない今の世の中。

ライバル不在、無極化、全員参加型。

バランス感覚は外部にだけ求めるのではなく私たち内部のバランス感覚も育む必要があるのです。


T2 Logo



 

SWEET MEMORIES

ハートブレイクのときは 歌をうたえばいいさ
涙を流すときは いっぱい流すのさ
悲しいときは 歌でつつんであげる

歌は殺し合いの道具にはならないんだ


Singed by YOKOSUKA BOYS CLUB



T2 Logo



 

Silhouette of Michael Jackson with Human Nature

少年時代って、疲れを知らない。
エネルギーが体の奥からあふれてきていた。
熱くなった体を冷ますため街へ出かける。
刺激を求め、好奇心を満たすために。
そういうものなのだ。

Silhouette of Michael Jackson with Human Nature

T2 Logo



  

京都・三十三間堂の凛とした潔さ

天と地を真っすぐに仕切るお堂の姿に、鎌倉時代の潔さを感じる。
現代人が忘れてしまったこの時代気質を、司馬遼太郎氏は名著『二十一世紀に生きる君たちへ』の中で「たのもしさ」と表現している。

(以下、著書より抜粋、ココカラ)

鎌倉時代の武士たちは、
「たのもしさ」
ということを、たいせつにしてきた。人間は、いつの時代でもたのもしい人格を持たねばならない。人間というのは、男女とも、たのもしくない人格にみりょくを感じないのである。

もう一度くり返そう。さきに私は自己を確立せよ、と言った。自分に厳しく、相手にはやさしく、とも言った。いたわりという言葉も使った。それらを訓練せよ、とも言った。それらを訓練することで、自己が確立されていくのである。そして、“たのもしい君たち”になっていくのである。

以上のことは、いつの時代になっても、人間が生きていくうえで、欠かすことができない心がまえというものである。

君たち。君たちはつねに晴れあがった空のように、たかだかとした心を持たねばならない。
同時に、ずっしりとたくましい足どりで、大地をふみしめつつ歩かねばならない。
私は、君たちの心の中の最も美しいものを見続けながら、以上のことを書いた。
書き終わって、君たちの未来が、真夏の太陽のようにかがやいているように感じた。

(ココマデ)

今年9月にお堂を訪拝し、このたびようやくフォトスライドショーが制作できた。
http://nippon-heart.com/photo/33gendo/


T2 Logo



 

じゃぶ~ん、音楽に浸かる音の巻き

ひとっ風呂浴びてくるよ

じゃぶ~ん~

気持ちええな~

俺は昔っからの銭湯通い
一日の終わりは背中に紋々入ったおっちゃん達と同じ湯船の仲

田舎旅館の温泉
ええ気持ちやわ~、って口から漏れてしまう

最近、俺のヘッドフォンは耳の側
ええ音楽聴いたらつい口から漏れてしまう

気持ちええな~

湯船から溢れる音楽の音

みなさん
ええ音楽に浸かってるかい


T2 Logo



 

A CHORUS LINE

大好きな演目だ。

過去に3度ほどNYブロードウェイでミュージカルを観たし、ロードショウ映画館にも数回通った。おまけに、ビデオも買って、自宅でも興じていた。ついでにサウンドトラックCDも。

昔のことである。

ここ数年はこの演目に触れることなく過ぎている。

先日電車に乗ったときに、『A CHORUS LINE』の文字が目に留まった。
どこぞの広告。

原題の『A CHORUS LINE』。
邦題では、『コーラスライン』という。
最初の「A」が邦題ではなくなっている。

実はこの演目。
「A」がとっても重要なんだぜ。

ダンサー全員で、1本のラインを創るミュージカル。
そのオーディション風景での物語り。

訳されなかった、単語。

この演目でが歌われている曲も『ONE』というタイトルだったな。

Give Music A Chance.

T2 Logo



 

パーレーツロック、その後

俺は狂っている。

60年代に青春だったわけでもないのに、
この曲を聴くと、なぜこんなに涙がでるんだろう。
甘く切ない、ファーストキッスの香り。

映画パイレーツロック
原題:The Boat That Rocked

誰にでも同じ気持ちが宿っているならば
音楽で俺たちは成長したんだと思う。

もし、誰かの心に大きな穴が明いてしまったら
音楽が埋めるだろう。

心に沁みる音がここにある。

Give Music a Chance

もう一度、音楽にチャンスを与えてやってくれよ。

俺たちの願いは、俺たちで受け継ぎ次代に引き継ぐ必要があると思う。
逃げないで、立ち向かっていこうじゃないか。

パイレーツロック・サウンドトラック全曲 coming soon
予告編をお聴きください。
http://touchannel.jp/TheBoatThatRocked/


T2 Logo



 

ジョン・レノン・ライヴ・イン・ザ・ニューヨーク・シティ / John Lennon Live In The New York City

1972年8月30日、マディソン・スクエア・ガーデンで行なわれたライヴ、ジョン・レノン・ライヴ・イン・ザ・ニューヨーク・シティが[聴くを楽しむウェブラジオ]に登場。
http://touchannel.jp/peaceradio/johnlennonNYC/

ニューヨークの身体障害児のために行なわれたチャリティ・ライヴで、6万ドルが障害児のための学校に寄付された。完全なものとしてはジョン最後のコンサート。バックバンドはプラスティック・オノ・エレファンツ・メモリー。72年当時、ジョンは合衆国入国ビザが切れ、過去の麻薬での逮捕歴を理由に国外退去を勧告されており、出入国管理事務所ともめていた不安定な時期であった。

John Lennonを捜そう


T2 Logo



 

日本の食卓

ここ最近の食卓の風景を思い出してみてください。

先週、ファミリーレストランのスカイラークが埼玉県川口市で営業していた最後の店を閉じました。
1970年の1号店誕生から39年、最盛期、全国720店舗まで達した業界の草分けが、その最後の看板を下ろしたのです。

近年苦戦を強いられるファミリーレストラン。
不況で消費者の節約志向が進み、外食産業が総じて売上を落とす中、ファミリーレストランは外食産業全体を大きく上回る落ち込みをみせています。
背景にあるのは、ハンバーガーなどファストフード店の増加やコンビニやデパートなどで弁当、惣菜を買って自宅で食べる、いわいる中食の普及などがあげられます。

惜しまれながらの元祖ファミレスの弊店。
それは日本の家族の変化を象徴するものでもありました。

かつての日本人の食卓といえば「ちゃぶ台」。
1960年代ぐらいまで父親親を中心に一家でちゃぶ台を囲んで食事をすることは、家族にとってかかせない日課でした。

こうした家族の食事風景が大きく変わったのは高度成長期。
核家族化が進むとともに郊外の綺麗な団地に暮らし、当時先端のダイニングテーブルで食事をする。
そうした欧米流の生活に多くの人が憧れを抱きました。
しかし、企業戦士として残業続きのお父さんは、食事時家に帰えらなくなり夕食はお母さんと子供達だけというのも普通に。

方や夕食の場に存在感を増していったのがテレビ。
いつしか夕食の時間は家族の会話の場ではなく、みんなでテレビを見る時間に変わりました。

そうした家族にとってたまの休日、家族揃って買い物に出かけ、当時誕生したばかりのファミリーレストランで食事をとることは、貴重な家族団らんの場だったのです。

しかし、時代の変化はさらに家族の在り様を変えていきます。
女性の社会進出に伴い、夫婦共働きの家はごくあたりまえになりました。
子供達も放課後の塾通いで夕食時に家に居ない子も増え、もはや一家揃っての食事どころか家族それぞれ別々に出来合いの惣菜や弁当で済ますこともめずらしいことでなくなったのです。

大家族から核家族。そしてついに個族へと変化していきます。
食事を一人で済ます個食(孤食)といった言葉まで誕生し、もはや一家団らんの夕食は一部の限られた風景かもしれないのです。

失われつつある食卓を囲んだ家族の絆。
ところがその一方で、こんな調査結果も出ています。

両親が共働きで帰りも夜遅く。子供達はそれぞれ自分達の部屋に篭ったきりの今時の家庭。
ところが、その一方で、
「あなたにとって一番大切なもの」
という問いに、46%の人が「家族」と回答。
また、
「家族の心が通い合う時間はいつ」
という問いには、76%の人が「有ごはん」と答えています。

家族揃っての食事がどんどん難しくなる反面、実は多くの人が昔ながらの家族団らんの食卓を望んでいるのです。

みんなで日本の食卓を囲んで楽しく食べよう


日本の食卓はお箸から


もうちょっと日本の食卓を研究しよう





T2 Logo



 

リマスターでビートルズを聴こう・パート2

リマスターでビートルズを聴こう


桑田佳祐のDJで、リマスター版ビートルズを聴こう!
http://waratteco.com/radio/


T2 Logo



 
main_line
main_line
プロフィール

nickname 少年カブキ
E-mail team@waratte.jp

kabukiwasabi

◆「社会とのつながりをデザインする」をモットーに、インディペンデントのWebデザイナーです。
その傍ら、低炭素社会に向けた気づきのWeb Magazine 「笑って!WARATTE No Smile No Life」を主宰しております。
お時間のあるときにこのURLにアクセスしてみてください。
http://www.waratte.jp/

◆これが私です。My mission
http://www.waratteco.com/

◆毎週日曜日は、埼玉県加須市にあるロールス・ロイスとベントレーのクラシックカー博物館「WAKUI MUSEUM」の広報&Webデザイナー係りでミュージアムに居ります。
このミュージアムには、白洲次郎のオールド・ベントレーや吉田元首相のロールス・ロイスのクラシックカーがあってね、動態保存されているから今でもエンジンをかけて動くんだよ。ミュージアムは毎週日曜日、無料解放してます。
http://www.wakuimuseum.com/

◆自分力・もって生まれた個性を分析する『人材アルケオロジー分析』をやってます。
世界に一つのユニークな存在、ってわかっていても不安や悩みは付いて来る。 「なぜなんだ」と自問してもなかなかスッキリしない。 他人と比べることはないはずなのに、分からないから焦ってしまう。 誰もが持ってる心の不安。 あなたも知らない隠れたあなたの個性、ご自分のお子さんもって生まれた個性、知ってあげませんか。
ご自分の個性を知ることで就活や婚活に新たな道がひらけます。自分らしいキャリアのつくり方。どっちに進めばいいの!?と働き方に悩んだとき、ご自分の個性を知ることで後押しになります。
また、パートナー、カレとカノジョ、上司・同僚・部下、お友達との人間関係も、ご自分の個性、相手の個性を知ることでスッキリするはずです。
http://www.waratte.jp/human/

◆東京・自由が丘にあるオーガニック・イタリアン・レストラン&カフェ、イノウ(INOW)の広報&Webデザイナーです。
http://www.inow1983.com/

◆趣味のランニングが高じて「ランニング仲間でつくるフォトアルバム」というサイトも主宰しています。これまた、お時間のあるときにこのURLにアクセスしてみてください。
http://funrunrun.aikotoba.jp/

◆最後に!
どなたか、原チャリただで譲ってください。
お礼に、無料でwebsite制作します。

E-mail team@waratte.jp

カテゴリ
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
