NO WAR ++ 2009年09月



高座の下の桂枝雀





今年は、枝雀さん生誕70年、没後10年の年にあたります。
高座を離れて、枝雀さんが語ったいろんなことも、
芸の肥やしになる言葉ばかりです。
枝雀は、ほんまにピュアなお人やったんやな。


T2 Logo


 

桂米朝さん元気になってよかった

桂米朝
桂米朝さんの上方落語大全集をお聴きください


軽い脳幹梗塞(こうそく)のため7月下旬から兵庫県内の病院に入院している人間国宝で落語家、桂米朝(83)が9月12日、東京・大手町の日経ホールで行われた「桂米朝一門会」に登場、元気な姿を見せた。

舞台に上がるのは1カ月半ぶり。壇上では、入院を機に1日2箱吸っていたタバコを止めたことを明かしたが、「お酒は…まぁ、いかんのやけど…(見舞いで)持ってきてくれるとなぁ」とニンマリ。途中で「痛い、痛い」と左足スネあたりを押さえるシーンもあったが、しっかりした口調で約25分のトークショーを無事に務めた。

この日は担当医の外出許可を受けた1日限りの出演で、公演後、すぐに病院へとんぼ返り。今後は本格的な高座復帰に向けたリハビリを続け、早ければ今月中にも退院できる見込み。9月18日に奈良・大和郡山で行われる同一門会にも、医師の許可が出れば出演する。

T2 Logo


 

伊勢内宮で育むピース・ピース

伊勢のピースピース


平和を願うのは人間だけに限ったことではない。
むしろ花鳥風月の魂にこそ、平和の記憶がやどっている。
早秋の伊勢参り。
背筋をのばして体いっぱいで平和を祈願している宝者。
無邪気な表情に仏を感じるのも面白い。
ここは伊勢。
神仏習合の風習は、他ののもとは違うようだ。
ここでは、仏が神を守護しているのだ。

T2 Logo


 

何言ってんだーざけんじゃねー核などいらねー

何言ってんだーざけんじゃねー核などいらねー
Click image and Listen


何言ってんだー ざけんじゃねー
核などいらねー
何言ってんだー よせよ
騙せやしねー
何言ってんだー やめときな
いくら理屈をこねても
ほんの少し考えりゃ俺にもわかるさ

放射能はいらねー 牛乳を飲みてー
何やってんだー 税金返せ
目を覚ましな
たくみな言葉で 一般庶民を
騙そうとしても
ほんの少しバレてる その黒い腹

何やってんだー 偉そうに
世界の真ん中で
OH,MY DARLING,I LOVE YOU
長生きしてえな

LOVE ME TENDER,LOVE ME TRUE
NEVER LET ME GO
OH,MY,DARLING,I LOVE YOU
騙されちゃいけねえ

何やってんだー 偉そうに
世界のど真ん中で
OH,MY DARLING,I LOVE YOU
長生きしてえな

T2 Logo


 

Be Yourself No Matter What They Say

Be Yourself
画像をクリックしてこの歌詞を視聴ください


『Englishman In New York』 / STINGから。
気に入ってる歌詞だ。

PEACE RADIO NETWORKでこの歌詞の部分が聴けるので、
覚えのないお方は是非この際に一聴あれ。

T2 Logo


 

今夜!全国FM53局が忌野清志郎特番を放送 「“Oh! RADIO”をありがとう」

忌野清志郎FM


5月2日に死去した忌野清志郎(享年58歳)に捧げるトリビュート番組として、全国民放FM53局では、9月19日深夜に2時間の特別番組『全国民放FM53局&KDDI present 忌野清志郎 Rock'n Roll Radio Show!』を放送する。

番組の司会は小林克也が務め、RCサクセション時代からの清志郎の盟友、仲井戸麗市がスペシャル・ゲストとして出演。清志郎への想いを番組を通して初めて語るという。また、清志郎を敬愛するアーティストやリスナー、ファンからのメッセージ、リクエスト曲を紹介するほか、7月25日に<FUJI ROCK FESTIVAL>で行なわれた“忌野清志郎スペシャル・メッセージ・オーケストラ”のライヴ音源や、全国のFMラジオ局が保有しているライヴ音源、そして最後のソロライヴとなった<ふぁんくらぶ祭 2008RF>(2008年7月)のアンコールでラストに歌った「お弁当箱」をラジオで初めてオンエアする。

http://keitai.fm/09/pc/index.html

T2 Logo


 

地獄八景亡者戯/上方古典落語



地獄八景亡者戯
「じごくばっけいもうじゃのたわむれ」を読みます。

幕末からあった古い落語で、上方落語特有の旅ネタに属する演目です。
しかしながら、演じる度にその時々の時事ネタを入れて噺を再構成しなければなりませんし、ハメモノ(噺の中に効果として入ってくるお囃子)が終始噺に入ってきて、さらに通しで口演すると1時間以上はかかり、後半にいくほど演者の力量が必要なスケール大きな落語です。

他の旅ネタの落語のように前座の手に負えるものではなく、『地獄八景亡者戯』は上方落語屈指の大ネタといえます。

あの世を舞台にした噺で、舞台はあの世ですが別に深刻な噺ではなく、陽気な気風とあの世をネタにするほどの死生観が日本人独特で、大好きな落語です。

T2 Logo


 

ICHIRO 200 x 9 大記録への闘い

ICHIRO
画像をクリックすると Voice の特集ページにリンクします


108年ぶりに大リーグの歴史が書き換えられました。
シアトル・マリナーズ、イチロー。
9年連続200本安打。
大リーグ史上誰もなしえなかった快挙です。
大記録の道のりには、人知れずいくつもの困難がありました。
バッティングを狂わせる想像を絶するプレッシャー。
記録を目指せば目指すほど深まる孤独。
そして、記録を目前にしての思わぬアクシデント。
イチロはいかにして大記録への道のりを歩んだのでしょうか。

ここにイチローのVoiceを集めました



T2 Logo


 

「希望」を科学する

この国には何でもある
本当にいろいろなものがあります
だが、希望だけがない
(村上 龍「希望の国のエクソダス」)

最悪の失業率、高止まりする自殺率、格差は広がり先の見えない不安が社会を覆い続けています。 そんな中注目を集めているのが、「希望」という言葉。 「希望」をタイトルにした本は急増し、時代は「希望」に飢えているかのようにみえます。

どうしたら「希望」を取り戻すことができるか。
「希望」を科学するという新たな学問が誕生しました。 その名も「希望学」。
様々な分野の研究者40人以上が集まり研究を続けています。
中心メンバーの東京大学教授 玄田有史さんです。ニートなど働く意味を見出せない若者の研究を通じて、「希望」そのものに関心を持つようになりました。

「社会がこれほどまでに希望について期待をし思いを持っているとすれば学問として考えないわけにはいかない」

大規模な調査も始まっています。
注目したのは、鉄の町 釜石です。
製鉄業の縮小という危機を乗り越えてきたその歩みの中には、「希望」再生の思わぬヒントがありました。
「希望」が失われたといわれる時代に始まった新たな学問的試み。
「希望」について徹底的に考えます。

1.「希望」を科学する
2.若者が「希望」を持てない社会
3.浮かび上がった「希望」の格差
4.豊かであっても、「希望」がもてない
5.「希望」再生のヒント

「希望」を科学する。全文を読む

T2 Logo


 

今日は日本晴れ、素晴らしい青空

今日は日本晴れ

今日は日本晴れ

今日は日本晴れ


今日は日本晴れ
新政権の船出にふさわしい
素晴らしい青空です。

T2 Logo


 

21世紀に生きる君たちへ

21世紀に生きる君たちへ
画像をクリックして 「二十一世紀に生きる君たちへ」 特集ページをご覧ください


司馬遼太郎さんの名著である

司馬遼太郎さんが初めて子供向けに書いた随筆
「一編の小説を書くより苦労した」と語っている
文章は大阪書籍の『小学国語』(6年生、下)に収録された

渇いてきたときに朗読してください



T2 Logo


 

伊勢・五十鈴川はパワースポットですね

五十鈴川


「五十鈴川はパワースポットですね」
と、内宮行きを待つバス停でご婦人が教えてくださった。

先ほど外宮を参拝してこのご婦人を見かけた。
外宮のお宮ごとに祝詞を奏上していらっしゃったので記憶に残っている。

ご婦人は大阪生まれ。
「とにかく始めんことにはね」
と、年三回の伊勢参りをされている。
3月、6月と9月だそうだ。
もう何年も繰り返している。

ご婦人と話をしているところにチャリンコに乗ったおっちゃんが通りかかった。
止まって教えてくれた。

「内宮の一つ手前の研修センターで降りた方が便利で安いで」

「今度の遷宮でワシも最後かもしれんな」

平成25年の式年遷宮で三度目の遷宮を迎えるおっちゃん。
四度目まで寿命はもつまいと語る。
幸せな表情。
この町に生まれ育ち
ゆったりとした時間の大きな波の上にある暮らしが宝物なのだ。


T2 Logo


 

伊勢の景色

五十鈴茶屋

五十鈴茶屋


おはらい町通りは、伊勢内宮の賑やかさのものさしである。

外宮にお参りして内宮へ
お伊勢参りの参拝は、この道筋が一般的である。

外宮参拝では想像もしない参拝者が内宮にあるのは
おはらい町通りが一種の磁石の役目をしているからにほかならない。

五十鈴茶屋は磁石の中心部に位置する甘味や。
赤福の系列であるが
中庭が見渡せる奥座敷に案内されて名物を戴くさまは
本家の赤福では味わえない隠し味だ。

T2 Logo


 

So let's start giving

So let's start giving


♪We are the once who make a brighter day
So let's start giving♪

MJが歌うこのフレーズを聴くと、
きまって意識の奥底からこみ上げて来るものがある。

そうなのだ
Let's start givingなんだと 強く思う。

俺は真言宗の高校にいたとき
年末の12月21日に京都・東寺の東門の前に立って救済募金活動をしていた。
賑わいの波の往来から
「私が欲しいわ」
と何度も聞こえた。

苦しくても 心がすさんではイカンのだ。

T2 Logo


 

freedom

freedom


言葉で気持ちを伝えることは難しい
母国語でもままならないのに
異国のこととなると みなわかったふりをする

freedom

俺って素晴らしい
楽しい
俺は自由だ!

と感じるギリギリの局面が君もあるだろう

T2 Logo


 

これは新しい表現のToolになりうるぜ

ipod nano
撮影チャンスはどこにでも。


光学ズームや手ぶれ補正機能なんていらない
撮りたけりゃ、被写体に寄ってけばいいんだ

9月10日に発売されたiPod nanoのビデオカメラ
これは新しい表現のToolになりうるぜ


T2 Logo


 

仁王と呼ばれる守護神

三十三間堂の仁王像


先日訪拝した三十三間堂にまつられている二十八部衆像の蜜迹金剛像(みっしゃこんごうぞう・左)と那羅延堅固像(ならえんけんごぞう・右)。
鎌倉時代の作で目には水晶ははめられている。

筋肉隆々、浮き出た血管、割れている腹筋、太い脹脛。
このように、人間をモチーフに守護神を形容した像が鎌倉時代に製作されていたことにすごく驚いた。

一対で「仁王」と呼ばれ、口を開く阿形と、閉口像(吽形)の二神を寺門に配置する。
門は「善を通し、悪を遮る」をその作用とする意味である。


T2 Logo


 

WATCHING THE WHEELS

WATCHING THE WHEELS


俺はこうして坐って
車輪が回るのを ただ眺めてる
回っているのを見るのが好きなんだ
メリー・ゴー・ラウンドからはもう下りた
後は勝手に回ってくれ


T2 Logo


 

茶わん坂(京都・清水)

茶わん坂


京都・清水の茶わん坂。



T2 Logo


 

日本唯一の千体千手観音堂の面構え

三十三間堂1
 
三十三間堂2
 
三十三間堂3


俺の守護仏が千手観音さまだからなのか、京都に行くと度々訪れる蓮華王院。
この凛とした潔い面構えが好きだ。

長いお堂は和様の入母屋・本瓦葺きの「総檜造り」で約120メートル。
正面の柱間が33あることから「三十三間堂」と通称され、この堂内には1001体もの千手観音像がまつられている。


T2 Logo


 
main_line
main_line
プロフィール

nickname 少年カブキ
E-mail team@waratte.jp

kabukiwasabi

◆「社会とのつながりをデザインする」をモットーに、インディペンデントのWebデザイナーです。
その傍ら、低炭素社会に向けた気づきのWeb Magazine 「笑って!WARATTE No Smile No Life」を主宰しております。
お時間のあるときにこのURLにアクセスしてみてください。
http://www.waratte.jp/

◆これが私です。My mission
http://www.waratteco.com/

◆毎週日曜日は、埼玉県加須市にあるロールス・ロイスとベントレーのクラシックカー博物館「WAKUI MUSEUM」の広報&Webデザイナー係りでミュージアムに居ります。
このミュージアムには、白洲次郎のオールド・ベントレーや吉田元首相のロールス・ロイスのクラシックカーがあってね、動態保存されているから今でもエンジンをかけて動くんだよ。ミュージアムは毎週日曜日、無料解放してます。
http://www.wakuimuseum.com/

◆自分力・もって生まれた個性を分析する『人材アルケオロジー分析』をやってます。
世界に一つのユニークな存在、ってわかっていても不安や悩みは付いて来る。 「なぜなんだ」と自問してもなかなかスッキリしない。 他人と比べることはないはずなのに、分からないから焦ってしまう。 誰もが持ってる心の不安。 あなたも知らない隠れたあなたの個性、ご自分のお子さんもって生まれた個性、知ってあげませんか。
ご自分の個性を知ることで就活や婚活に新たな道がひらけます。自分らしいキャリアのつくり方。どっちに進めばいいの!?と働き方に悩んだとき、ご自分の個性を知ることで後押しになります。
また、パートナー、カレとカノジョ、上司・同僚・部下、お友達との人間関係も、ご自分の個性、相手の個性を知ることでスッキリするはずです。
http://www.waratte.jp/human/

◆東京・自由が丘にあるオーガニック・イタリアン・レストラン&カフェ、イノウ(INOW)の広報&Webデザイナーです。
http://www.inow1983.com/

◆趣味のランニングが高じて「ランニング仲間でつくるフォトアルバム」というサイトも主宰しています。これまた、お時間のあるときにこのURLにアクセスしてみてください。
http://funrunrun.aikotoba.jp/

◆最後に!
どなたか、原チャリただで譲ってください。
お礼に、無料でwebsite制作します。

E-mail team@waratte.jp

カテゴリ
最新記事
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
