NO WAR ++ 2010年01月



白川静 P56

 神霊が降りてくるのは「各」でもあらわされます。この字は古代日本なら「各る」(いたる)と読んだもの。私の想像では、そのうち夕闇が迫って、神の威力がいよいよ降りてくる。神が大禍時(おおまがとき)に巷のほうに波及してきたのです。

 そのようにやってきた神を、いっとき家のなかにまで招き入れることがあります。そうすれば、そこには家を示すウカンムリをつけた「客」という文字があちらこちらに満ちてきます。この客はたんなる客人たちのことではなくて、アジアの多神教の客なる神々たちのこと、すなわち客神です。日本でいうなら、折口信夫(おりぐちしのぶ)の説いたマレビトです。ストレンジャーです。宮都や家のなかに、そうしたストレンジな神がたくさん各って(いたって)いらっしゃるわけです。

 このように神が降り、客が満ちてくると、その場には「若」という字が躍っていることもありえます。巫女が髪を振り乱し、両手を高くかかげてエクスタシーに入っている姿です。

T2 Logo



  

Silhouette of Michael Jackson with Human Nature

少年時代って、疲れを知らない。
エネルギーが体の奥からあふれてきていた。
熱くなった体を冷ますため街へ出かける。
刺激を求め、好奇心を満たすために。
そういうものなのだ。

Silhouette of Michael Jackson with Human Nature

T2 Logo



  

ブツブツが出来た

顔にブツブツが出来た。
唇の左斜め下辺りに。
僕ではない。
僕の連れの顔にブツブツが出来た。

お正月で食べすぎたんだと連れは言う。

「ブツブツ」を漢字にすると「物物」かな。
「物物」とは「物の化」のことだろうか。

顔に出来たブツブツは、胃の物の化であったり、腸の物の化であったり、
或いは、心とか脳の物の化であったりするのだろう。
内面からのSOS?が物の化になって表に現れてきたんだ。

それにしても「ブツブツ」とは面白い日本語ではないか。


T2 Logo



  

ポジとネガ

お正月の靖国神社
写真は靖国神社の鳥居とお月さん


一先代の写真撮影はフィルムの時代である。
ポジとネガは、フィルムの種類であり、陽画フィルムと陰画フィルムとも呼ばれる。
陽と陰の相対である。

現代は、デジタルカメラ時代なので、ポジやネガといった言葉を耳にすることがなくなったが、それでも、写真や印刷のプロの業界では、まだまだフィルム現像が主流であることは言うまでもない。

ポジとネガは、考え方の種類でもある。
ポジティブ・シンキング、ネガティブ・シンキング。俗に言うポジティブとネガティブ。
陽気と陰気。
陽と陰の相対である。

年の初めの1月1日。
夜空に満月を頂き、あまり風もなく、穏やかな午前0時を東京・神楽坂の毘沙門天さんの前で迎えた。
その後、皇居の横にある靖国へ詣でて、ランニング初めを楽しんだ。

真っ暗な視界にまんまるの月が伴走している。
話しかけるとニコニコうなずいていた。
真っ暗な世界で楽しむランニングは、時間と時間の間の世界にいるような気分で。
俺は詩人になったんだ。
靴音でエレジーを奏でる詩人に。
人は、陰の時間に開花する生物なのだ。
夜の神秘に抱かれて成熟するんだ。

ネガティブが人には丁度いい。



T2 Logo



 
main_line
main_line
プロフィール

nickname 少年カブキ
E-mail team@waratte.jp

kabukiwasabi

◆「社会とのつながりをデザインする」をモットーに、インディペンデントのWebデザイナーです。
その傍ら、低炭素社会に向けた気づきのWeb Magazine 「笑って!WARATTE No Smile No Life」を主宰しております。
お時間のあるときにこのURLにアクセスしてみてください。
http://www.waratte.jp/

◆これが私です。My mission
http://www.waratteco.com/

◆毎週日曜日は、埼玉県加須市にあるロールス・ロイスとベントレーのクラシックカー博物館「WAKUI MUSEUM」の広報&Webデザイナー係りでミュージアムに居ります。
このミュージアムには、白洲次郎のオールド・ベントレーや吉田元首相のロールス・ロイスのクラシックカーがあってね、動態保存されているから今でもエンジンをかけて動くんだよ。ミュージアムは毎週日曜日、無料解放してます。
http://www.wakuimuseum.com/

◆自分力・もって生まれた個性を分析する『人材アルケオロジー分析』をやってます。
世界に一つのユニークな存在、ってわかっていても不安や悩みは付いて来る。 「なぜなんだ」と自問してもなかなかスッキリしない。 他人と比べることはないはずなのに、分からないから焦ってしまう。 誰もが持ってる心の不安。 あなたも知らない隠れたあなたの個性、ご自分のお子さんもって生まれた個性、知ってあげませんか。
ご自分の個性を知ることで就活や婚活に新たな道がひらけます。自分らしいキャリアのつくり方。どっちに進めばいいの!?と働き方に悩んだとき、ご自分の個性を知ることで後押しになります。
また、パートナー、カレとカノジョ、上司・同僚・部下、お友達との人間関係も、ご自分の個性、相手の個性を知ることでスッキリするはずです。
http://www.waratte.jp/human/

◆東京・自由が丘にあるオーガニック・イタリアン・レストラン&カフェ、イノウ(INOW)の広報&Webデザイナーです。
http://www.inow1983.com/

◆趣味のランニングが高じて「ランニング仲間でつくるフォトアルバム」というサイトも主宰しています。これまた、お時間のあるときにこのURLにアクセスしてみてください。
http://funrunrun.aikotoba.jp/

◆最後に!
どなたか、原チャリただで譲ってください。
お礼に、無料でwebsite制作します。

E-mail team@waratte.jp

カテゴリ
最新記事
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
