NO WAR ++ 2010年04月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国・転換のとき、築けるか「ベターライフ」

高層マンションでの暮らしがあたりまえになっている上海。暮らし方が変わり、新たな課題の生まれています。
厳しい競争社会の中で、うつ病や自殺が急増。 高齢者の孤独死も相次いでいます。

詳細はこちらまで

T2 Logo


 
スポンサーサイト

レスターブラウン「プランB3.0」

原油など資源高騰、食糧高騰など私たちの社会は新たな脅威に直面している。
レスター・ブラウンは従来に変わる新しい選択「プランB」を提唱する。
□主な内容:
  ・排出量は80%削減できる
  ・バイオ燃料は食料を驚かす
  ・石油、水、食料はゼロサム時代へ
  ・アメリカはプラグイン・ハイブリッドカーを
  ・中国を砂漠化する3億6600万頭のヒツジとヤギ
  ・生き残るためのセックスー1回5ドル
  ・10メートルの海面上昇で日本の3000万人に危機
  ・新生児の臍帯血にさまざまな化学物質
  ・インド経済のトラップ「地下水涸渇」
  ・先進国で動き始めた「ストップ白熱電球」
  ・ホッキョクグマが生存のために共食い
  ・バイオディーゼルとパームオイルの環境破壊
  ・アマゾンを破壊する-バイオ燃料、大豆、牛肉

 


T2 Logo


 

中国・転換のとき、社会を変えるか「新人類」

今、中国社会を動かす新たな力として注目を集めるバーリンホウ(80后)
1980年代生まれの若者達です。
ひとりっ子政策の下で育ち、改革・解放による豊かさを享受してきました。
自己中心的と批判される一方、常識に捕らわれない行動力で存在感を示しています。
その数2億人にも及びます。
ネット世代の若い人たち。 これまでの比べものにならないほど、多くの情報に接し、その考え方、行動力、更にはネットを通して時には当局を厳しく批判することで中国社会の中で無視できない存在になってきました。

詳細はコチラ

T2 Logo


 

僕だけが感じる貴女の魅力

人前では緊張します。
早とちりをよくします。
不器用です。
しっかり者と見られますが、実は、うっかり八兵衛です。

でも。
素直です。

そして。
円いです。
大きな度量です。

貴女は今自分を見つめなおしているようですが。
円い大きな度量が、少しずつ角を付けてきたように感じます。

僕だけが感じる貴女の魅力。
少しずつなくなっていくのが寂しいけれど。

心が離れていくのは、貴女のせいばかりじゃないだろう。
貴女が感じてくれただろう僕の魅力も、同様に影が薄くなっていくのです。

僕だけが感じた貴女の魅力はなくなっても、
新しい誰かが、新しい魅力を感じるのだから、
貴女はいつも魅力のある人です。

ご縁があれば、また。

T2 Logo



 

自分を愛して!―病気と不調があなたに伝える〈からだ〉からのメッセージ / リズ・ブルボー



スピリチュアル版・家庭の医学

本国カナダでベストセラーの記録を塗りかえ、
世界各国で愛読されている
『〈からだ〉の声を聞きなさい』の著者が贈る、
〈こころ〉と〈からだ〉の処方箋。
世界9カ国語に翻訳された話題の書が、ついに日本に登場。

450 項目もの病気・体の不調に対して、それぞれ「肉体的なレベル」「感情的なレベル」「精神的なレベル」「スピリチュアルなレベル」から、原因と対策をやさしく解説。

これはスピリチュアルな「読む救急箱」です。


私は、一五年のあいだ、メタフィジックな領域でさまざまな体験をし、また、さまざまな探求を行なってきました。その結果、今、そのことに関して新たな書物を書くことにしました。

心身医学とは、心 (=魂)とからだの両面から病気に取り組む医学です。
すでに現代西洋医学においてさえ、病気のうちの七五パーセントは心身医学的なものである、とされています。つまり、それほど多くの病気の原因が、感情や心にあると見なされているのです。
一方で、心身医学的な発想は、一般にはまだそれほど受け入れられていません。
多くの人は、「あなたの病気の原因は心にあるのですよ」、と言われると、なんだか侮辱されたように感じるのです。「あなたの病気は単なる気のせいである」、と言われたような感じがするからです。あるいは、自分の病気は何かおかしなものである、と言われたように感じるのです。そして、心の中にある病気の原因について考えることをやめてしまいます。

私が病気や不調に関して〈メタフィジック〉という言葉を使うのはそのためです。メタフィジックというのは、〈物質を超えたレベルを見る〉、ということです。
私も、みなさんと同じように、進化途上の人間です。絶えず学び続け、変化し続けています。そのおかげで、さまざまなことが、よりはっきりと見えるようになってきました。
私は、人に教えれば教えるほど、自分自身に教えることになります。私がこの一五年間で発見したことは、あまりにも素晴らしいので、私はそれをあなた方と分かち合わずにはいられません。

この本は辞書に似た体裁をとっています。そして、この本を参照すれば、何か病気を持っている人、不調を持っている人は、短時間で、簡単に、その病気や不調の原因を探ることができるのです。
病気や不調が現われるのは、私たちが自分のためにならない考え方をしていることを、からだが私たちに教えようとしているからである、と考えてください。
私たちは、無意識の内に、自分のためにならない考え方をしています。そして、そうした考え方は、私たちの生存を脅かすのです。不調が現われるのは、からだが私たちに、「そろそろ、そんな考え方はやめたほうがいいですよ」と告げている、ということなのです。私たちが、肉体面、感情面、精神面で限界に来ている、ということを告げようとしているのです。

リズ・ブルボー

内容(「BOOK」データベースより)
本国カナダでベストセラー記録を塗りかえ、世界各国で愛読されている『「からだ」の声を聞きなさい』の著者が贈る、「こころ」と「からだ」の処方箋。 450項目もの病気・体の不調に対して、それぞれ「肉体的なレベル」「感情的なレベル」「精神的なレベル」「スピリチュアルなレベル」から、原因と対策をやさしく解説。これは、スピリチュアルな「読む救急箱」です。



T2 Logo



 

白粥を食べよう!

白粥バイゾウ


中国では朝食はお粥を食べた。
白粥と書いて「バイゾウ」と発音する。
日本の馴染みのお粥とくらべて水分が多い。
ライス・スープといった感じかな。

帰国して、俺はこのバイゾウにはまってる。
白米でしたり、玄米でしたり、黒米を入れたり。
いろいろ試している。
黒米を入れるのはオススメで、ポリフェノールをいっぱい吸収できる。

お粥を食べよう!
日本人はお粥で元気になるのだ。
お粥を食べよう!
腹の底から笑うのだ。

T2 Logo



 

中国・深セン市

中国・深セン市街風景


今週、中国・深セン市に行ってきた。

深セン市は、21世紀の長安といっても過言ではない。
とは言っても、俺は長安を実際に見たことはないのだが。

その一例として。
東西に約40kmの直線の道路が3つ平行に走っている。
これは東京~横浜の距離に相当するかな。
そして、その1本の道路は、片側本線5車線、複線2車線。
本線と複線の間に緑地帯。
上り側と下り側の間にも幅の広い緑地帯。
このようなアーキテクトで設計されている。

また、市内にゴルフ場が3つ存在している。

ニューヨークを思わせるような摩天楼もたくさんたっているし、イギリスのハイドパーク、ニューヨークのセントラルパークをおもわせるような緑の公園がたくさんある。

建物を建てる際には、必ず緑地公園も併設することが義務づけられてるという。
目線に緑が広がっていることで、高層ビルの圧迫感が感じられない。

驚いたのには、現在16本の地下鉄を同時に開発しているということ。
深セン市には、中国の天才が集まっているという気がする。
来年にユニバーシアードが開催されることもあり、街が急発展している。

発展する街の空気というのは、活力を与えてくれるもので、いい刺激を受けるものだ。

T2 Logo



 

ただいま駅ボランティア活動中!

ただいま駅ボランティア活動中!


横浜・地下鉄関内駅の改札を出たところで活躍していらっしゃいます。
お見かけして、感動したので、了解を得てお写真を撮らせていただきました。

僕たちもやらなくっちゃ。


T2 Logo



 
main_line
main_line
プロフィール

nickname 少年カブキ
E-mail team@waratte.jp

kabukiwasabi

◆「社会とのつながりをデザインする」をモットーに、インディペンデントのWebデザイナーです。
その傍ら、低炭素社会に向けた気づきのWeb Magazine 「笑って!WARATTE No Smile No Life」を主宰しております。
お時間のあるときにこのURLにアクセスしてみてください。
http://www.waratte.jp/

◆これが私です。My mission
http://www.waratteco.com/

◆毎週日曜日は、埼玉県加須市にあるロールス・ロイスとベントレーのクラシックカー博物館「WAKUI MUSEUM」の広報&Webデザイナー係りでミュージアムに居ります。
このミュージアムには、白洲次郎のオールド・ベントレーや吉田元首相のロールス・ロイスのクラシックカーがあってね、動態保存されているから今でもエンジンをかけて動くんだよ。ミュージアムは毎週日曜日、無料解放してます。
http://www.wakuimuseum.com/

◆自分力・もって生まれた個性を分析する『人材アルケオロジー分析』をやってます。
世界に一つのユニークな存在、ってわかっていても不安や悩みは付いて来る。 「なぜなんだ」と自問してもなかなかスッキリしない。 他人と比べることはないはずなのに、分からないから焦ってしまう。 誰もが持ってる心の不安。 あなたも知らない隠れたあなたの個性、ご自分のお子さんもって生まれた個性、知ってあげませんか。
ご自分の個性を知ることで就活や婚活に新たな道がひらけます。自分らしいキャリアのつくり方。どっちに進めばいいの!?と働き方に悩んだとき、ご自分の個性を知ることで後押しになります。
また、パートナー、カレとカノジョ、上司・同僚・部下、お友達との人間関係も、ご自分の個性、相手の個性を知ることでスッキリするはずです。
http://www.waratte.jp/human/

◆東京・自由が丘にあるオーガニック・イタリアン・レストラン&カフェ、イノウ(INOW)の広報&Webデザイナーです。
http://www.inow1983.com/

◆趣味のランニングが高じて「ランニング仲間でつくるフォトアルバム」というサイトも主宰しています。これまた、お時間のあるときにこのURLにアクセスしてみてください。
http://funrunrun.aikotoba.jp/

◆最後に!
どなたか、原チャリただで譲ってください。
お礼に、無料でwebsite制作します。

E-mail team@waratte.jp

カテゴリ
最新記事
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。