NO WAR ++ 2010年10月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みんなもっと遊びたがっている

何かとつながりたい



 僕は高校、大学と学生新聞をつくっていて、本当は新聞記者になりたかったんです。でも大学4年の時、父が借金を残して死んでしまった。そこで大学を辞め、歩合制の広告営業を始めました。

 1日も早く借金を返したかった僕が思いついたのが、異なる業種をセットした広告です。例えば航空会社と化粧品会社に、どちらも「よそゆき」「おでかけ」がキーワードだから一緒に広告を打ちましょう、と話をする。これがうまくいき、予定より2年も早く借金を返すことができたんです。

 当時の経験で一つわかったのが、企業や製品は、常に「新しい関係で何かとつながりたがっている」ということ。そんな「新しいつながり」を発見し、表現するのは広告の大事な役割だと思います。



ドキドキする出会い



 今、広告に元気がありません。ドキドキしたり、うならされたり、心に残るものが少ない。社会が複雑化、多様化していくなか、広告が企業や製品と消費者の間の「新しいつながり」を見いだせずにいるのかもしれない。そこを突破するのが、“遊び”だと思います。

 今、僕が取り組んでいる松丸本舗のコンセプトは、“本はもっと遊びたがっている”です。ここでは本をジャンルや著者で分けず、横に積み重ねたり、棚板に落書きしたり、従来の書店ではありえないことをやっています。それは、本とのドキドキ、ワクワクする出会いを体験してほしいから。



常識を見直そう



 新聞の危機言われていますが、長年の歴史のなかで進化してきたその情報編集システムは、他に類のないすばらしいものです。1面のレイアウトなど、ウェブデザイナーは大いに学ぶべきところがある。また信頼性が高く、取材能力のある新聞だからこそ、その遊びや冒険で、多くの人をもっとドキドキ、ワクワクさせるべきではないでしょうか。

(2010.10.21 朝日新聞朝刊「私と新聞広告」松岡正剛より抜粋)


T2 Logo


 
スポンサーサイト
main_line
main_line
プロフィール

nickname 少年カブキ
E-mail team@waratte.jp

kabukiwasabi

◆「社会とのつながりをデザインする」をモットーに、インディペンデントのWebデザイナーです。
その傍ら、低炭素社会に向けた気づきのWeb Magazine 「笑って!WARATTE No Smile No Life」を主宰しております。
お時間のあるときにこのURLにアクセスしてみてください。
http://www.waratte.jp/

◆これが私です。My mission
http://www.waratteco.com/

◆毎週日曜日は、埼玉県加須市にあるロールス・ロイスとベントレーのクラシックカー博物館「WAKUI MUSEUM」の広報&Webデザイナー係りでミュージアムに居ります。
このミュージアムには、白洲次郎のオールド・ベントレーや吉田元首相のロールス・ロイスのクラシックカーがあってね、動態保存されているから今でもエンジンをかけて動くんだよ。ミュージアムは毎週日曜日、無料解放してます。
http://www.wakuimuseum.com/

◆自分力・もって生まれた個性を分析する『人材アルケオロジー分析』をやってます。
世界に一つのユニークな存在、ってわかっていても不安や悩みは付いて来る。 「なぜなんだ」と自問してもなかなかスッキリしない。 他人と比べることはないはずなのに、分からないから焦ってしまう。 誰もが持ってる心の不安。 あなたも知らない隠れたあなたの個性、ご自分のお子さんもって生まれた個性、知ってあげませんか。
ご自分の個性を知ることで就活や婚活に新たな道がひらけます。自分らしいキャリアのつくり方。どっちに進めばいいの!?と働き方に悩んだとき、ご自分の個性を知ることで後押しになります。
また、パートナー、カレとカノジョ、上司・同僚・部下、お友達との人間関係も、ご自分の個性、相手の個性を知ることでスッキリするはずです。
http://www.waratte.jp/human/

◆東京・自由が丘にあるオーガニック・イタリアン・レストラン&カフェ、イノウ(INOW)の広報&Webデザイナーです。
http://www.inow1983.com/

◆趣味のランニングが高じて「ランニング仲間でつくるフォトアルバム」というサイトも主宰しています。これまた、お時間のあるときにこのURLにアクセスしてみてください。
http://funrunrun.aikotoba.jp/

◆最後に!
どなたか、原チャリただで譲ってください。
お礼に、無料でwebsite制作します。

E-mail team@waratte.jp

カテゴリ
最新記事
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。