NO WAR ++ 勝麟太郎 「君たちは、私の希望である」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勝麟太郎 「君たちは、私の希望である」

短けい間だったが、よく頑張ってくれたな。
みんな、ありがとうよ。

おめぇさんたちゃこう思ってんだろう!
そんな仕打ちをされて、なぜ勝麟太郎(かつりんたろう)は、のうのうと幕府に居座ってるんだ。
上の連中はバカだ、バカだって言ってたじゃねぇか。
だったら、とっとと幕府なんざ飛び出せばいい。

そう思ってんだろう。

そうかい。
おめぇさんたちゃ、おいらが幕府を飛び出しても、おいらに付いて来てくれるかい。
どうにも、そいつは、ありがとうよ。
だが、おいらは、脱藩するには年をとりすぎた。

咸臨丸でアメリカに渡ってからもう何年だろうな。
あんときゃぁ、ニッポン人だってやる気になったらここまで出来るんだって、
おいら胸張ったもんだぜ。

だがそん時、こうも思った。
こんな無茶はもう二度とは出来ねぇ。
だから、おいら、そっからは若けぇもん育てることに心血を注いだ。

このままでは、ニッポンは危ない。
急がねぇと、おいらの寿命がなくなっちまう。
だが、だが、おめぇさんたちは、違う。
おめぇさんたちには、時がある。
こっから先は、おめぇさんたちの舞台の幕が開く。

いいか。
昔、海は、ニッポンと世界を隔てていた。
だが今は違う。
海が、ニッポンと世界を繋げている。
おめぇさんたちは、何処へだって行ける。
何だって出来る。
おめぇさんたちの腕で、このニッポンを変えてみろ。
このニッポンを世界と互角に渡り合える国にしてみろぃ。

君たちは、私の希望である。

(2010.6.27 「龍馬伝」より)



T2 Logo


 

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

nickname 少年カブキ
E-mail team@waratte.jp

kabukiwasabi

◆「社会とのつながりをデザインする」をモットーに、インディペンデントのWebデザイナーです。
その傍ら、低炭素社会に向けた気づきのWeb Magazine 「笑って!WARATTE No Smile No Life」を主宰しております。
お時間のあるときにこのURLにアクセスしてみてください。
http://www.waratte.jp/

◆これが私です。My mission
http://www.waratteco.com/

◆毎週日曜日は、埼玉県加須市にあるロールス・ロイスとベントレーのクラシックカー博物館「WAKUI MUSEUM」の広報&Webデザイナー係りでミュージアムに居ります。
このミュージアムには、白洲次郎のオールド・ベントレーや吉田元首相のロールス・ロイスのクラシックカーがあってね、動態保存されているから今でもエンジンをかけて動くんだよ。ミュージアムは毎週日曜日、無料解放してます。
http://www.wakuimuseum.com/

◆自分力・もって生まれた個性を分析する『人材アルケオロジー分析』をやってます。
世界に一つのユニークな存在、ってわかっていても不安や悩みは付いて来る。 「なぜなんだ」と自問してもなかなかスッキリしない。 他人と比べることはないはずなのに、分からないから焦ってしまう。 誰もが持ってる心の不安。 あなたも知らない隠れたあなたの個性、ご自分のお子さんもって生まれた個性、知ってあげませんか。
ご自分の個性を知ることで就活や婚活に新たな道がひらけます。自分らしいキャリアのつくり方。どっちに進めばいいの!?と働き方に悩んだとき、ご自分の個性を知ることで後押しになります。
また、パートナー、カレとカノジョ、上司・同僚・部下、お友達との人間関係も、ご自分の個性、相手の個性を知ることでスッキリするはずです。
http://www.waratte.jp/human/

◆東京・自由が丘にあるオーガニック・イタリアン・レストラン&カフェ、イノウ(INOW)の広報&Webデザイナーです。
http://www.inow1983.com/

◆趣味のランニングが高じて「ランニング仲間でつくるフォトアルバム」というサイトも主宰しています。これまた、お時間のあるときにこのURLにアクセスしてみてください。
http://funrunrun.aikotoba.jp/

◆最後に!
どなたか、原チャリただで譲ってください。
お礼に、無料でwebsite制作します。

E-mail team@waratte.jp

カテゴリ
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。